《時間の大魔道士、テフェリー/Teferi, Temporal Archmage》を組もうとして、人のリストを眺めながら気になったことを書き連ねていく。
☆基本プラン
マナファクトを並べて、2,3t目《テフェリー》着地を狙う。小マイナスから追加ターンを打ったり、打消し等を構えてターンを回すと次のターン10マナ前後沸くので、そこから《鎖のヴェール/The Chain Veil》コンボを決めに行く。
物凄く大雑把に書くとこのようになると思われる。スムーズに動いた場合の隙が少ないことと、PWという触られにくいカードタイプによりテフェリーを出してそのままターンを回しても除去されずに自ターンを迎えられ得るため、追加ターンに頼らなくても良いこと、ヴェールコンボの条件が非常に簡単なため、下準備らしい準備をせずとも勝ちに行けることが強み、だと思う。
☆マナ基盤
ヴェールコンボには、3枚で4マナ以上出るパーマネントが必要になるため、2マナ以上出るアーティファクトは積極的に採用する。《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》まで入っている。
一方で2マナのアーティファクトは、《友なる石/Fellwar Stone》(と《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》)ぐらいしか採用されていないリストが多かった。アンタップインで色が出る2マナこれしかないからね。
☆サブの勝ち筋
一番気になったのがこの項。《ヴェール》が追放された、《テフェリー》が帰ってこれなくなったときなどのために入っている、それらに頼らず勝ちに行けるコンボ。大きく2種類のコンボが採用されていた。
・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》《Power Artifact》+《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》《厳かなモノリス/Grim Monolith》
茶系お馴染みの無限マナコンボ。
青いデッキのためパーツがサーチしやすいのが利点だが、マナの吐き先が追加で必要なこと、《指輪》《Power Artifact》が単体で仕事をしない事が気になるところ。
《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》を採用することで《指輪》と《テフェリー》でこっそり勝ちに行けるのがお洒落ポイント高い。
・《未来予知/Future Sight》《未来の大魔術師/Magus of the Future》+《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》《覚醒の兜/Helm of Awakening》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
こちらも青いデッキではお馴染みの無限ドローコンボ。
《未来予知》《未来の大魔術師》が単体で強力且つ《テフェリー》と相性が良く、バサルトブライトコンボに比べて無限ドローのためマナの吐き先が無くても勝てるのが利点。
《兜》は平時に出したいカードではないが、《彫刻家》は(強くはないが)仕事ができるため、死に札が1枚少なくて済む。
エンチャントとクリーチャーをサーチする手段がないため、能動的に揃えに行くのが大変、というデメリットがある。
サーチという点では、飽くまでサブプランであり、基本的には《ヴェール》を探しに行くため、さほど気にならないのでは?と考える。
無駄牌の枚数、コンボが決まったときのスムーズさを鑑みると未来独楽に軍配が上がる、と個人的には思う。
両方入れるのは、デッキが痩せるから無いかと思います。
☆《High Tide》について
時々入っていることがあって目を見張ったカード。確かに《テフェリー》と相性がいい
《進歩の災い/Bane of Progress》などによりアーティファクトが割り尽されている状況でも、島4枚から《High Tide》→《テフェリー》着地→マイナスにより島4枚起こして《ヴェール》のように勝ちに行けるのは魅力を感じる。
最大の欠点は、《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》や《発明博覧会/Inventors’ Fair》など、強力な土地が入れづらくなること。
土地を島に揃えることで、色マナ供給が安定するという利点もあるが、どちらが優れてるかは実戦してみないとわからない。
一先ず気になったのはこの辺り。
☆基本プラン
マナファクトを並べて、2,3t目《テフェリー》着地を狙う。小マイナスから追加ターンを打ったり、打消し等を構えてターンを回すと次のターン10マナ前後沸くので、そこから《鎖のヴェール/The Chain Veil》コンボを決めに行く。
物凄く大雑把に書くとこのようになると思われる。スムーズに動いた場合の隙が少ないことと、PWという触られにくいカードタイプによりテフェリーを出してそのままターンを回しても除去されずに自ターンを迎えられ得るため、追加ターンに頼らなくても良いこと、ヴェールコンボの条件が非常に簡単なため、下準備らしい準備をせずとも勝ちに行けることが強み、だと思う。
☆マナ基盤
ヴェールコンボには、3枚で4マナ以上出るパーマネントが必要になるため、2マナ以上出るアーティファクトは積極的に採用する。《摩滅したパワーストーン/Worn Powerstone》まで入っている。
一方で2マナのアーティファクトは、《友なる石/Fellwar Stone》(と《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》)ぐらいしか採用されていないリストが多かった。アンタップインで色が出る2マナこれしかないからね。
☆サブの勝ち筋
一番気になったのがこの項。《ヴェール》が追放された、《テフェリー》が帰ってこれなくなったときなどのために入っている、それらに頼らず勝ちに行けるコンボ。大きく2種類のコンボが採用されていた。
・《ブライトハースの指輪/Rings of Brighthearth》《Power Artifact》+《玄武岩のモノリス/Basalt Monolith》《厳かなモノリス/Grim Monolith》
茶系お馴染みの無限マナコンボ。
青いデッキのためパーツがサーチしやすいのが利点だが、マナの吐き先が追加で必要なこと、《指輪》《Power Artifact》が単体で仕事をしない事が気になるところ。
《水の帳、マゴーシ/Magosi, the Waterveil》を採用することで《指輪》と《テフェリー》でこっそり勝ちに行けるのがお洒落ポイント高い。
・《未来予知/Future Sight》《未来の大魔術師/Magus of the Future》+《エーテリウムの彫刻家/Etherium Sculptor》《覚醒の兜/Helm of Awakening》+《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
こちらも青いデッキではお馴染みの無限ドローコンボ。
《未来予知》《未来の大魔術師》が単体で強力且つ《テフェリー》と相性が良く、バサルトブライトコンボに比べて無限ドローのためマナの吐き先が無くても勝てるのが利点。
《兜》は平時に出したいカードではないが、《彫刻家》は(強くはないが)仕事ができるため、死に札が1枚少なくて済む。
エンチャントとクリーチャーをサーチする手段がないため、能動的に揃えに行くのが大変、というデメリットがある。
サーチという点では、飽くまでサブプランであり、基本的には《ヴェール》を探しに行くため、さほど気にならないのでは?と考える。
無駄牌の枚数、コンボが決まったときのスムーズさを鑑みると未来独楽に軍配が上がる、と個人的には思う。
両方入れるのは、デッキが痩せるから無いかと思います。
☆《High Tide》について
時々入っていることがあって目を見張ったカード。確かに《テフェリー》と相性がいい
《進歩の災い/Bane of Progress》などによりアーティファクトが割り尽されている状況でも、島4枚から《High Tide》→《テフェリー》着地→マイナスにより島4枚起こして《ヴェール》のように勝ちに行けるのは魅力を感じる。
最大の欠点は、《アカデミーの廃墟/Academy Ruins》や《発明博覧会/Inventors’ Fair》など、強力な土地が入れづらくなること。
土地を島に揃えることで、色マナ供給が安定するという利点もあるが、どちらが優れてるかは実戦してみないとわからない。
一先ず気になったのはこの辺り。
コメント
理由は「島4枚も並べているようでは遅い」からです
私が遊んでいる環境はまだそこまで高速化していないので、その速度感はピンと来ないのですが、自身がスムーズに動いているにも関わらず、島2枚などでこれを引き込んでモジモジする、という懸念を感じました。